都立高アゲインその4 副題:ケヤキの強剪定 │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

都立高アゲインその4 副題:ケヤキの強剪定

都立高アゲインその4 副題:ケヤキの強剪定

教育関連施設での作業 施工事例

更新:2021年04月07日   公開日:2019年03月26日

さて、都立高シリーズの4回目は足立区の高校から抜粋です。

「強剪定」は、その名の通り「基本剪定」や「軽剪定」より多くの枝葉を切り落とすやり方ですが、他の剪定方法より切り口が大きいことから、樹木本体へのストレスも過剰にかかり、場合によっては樹形の乱れ枯れるリスクもあります。

従って、どうしても強剪定を行わなければならない場合は、「萌芽力が強い」樹種で「その樹種にとって一番剪定による負担が少ない時期」を考慮する必要があるので、出来る樹種は限られます。

ケヤキは萌芽力の強い落葉樹なので、休眠期(落葉期)であれば強剪定をすることは可能です。

勿論、毎年基本剪定(時には軽剪定も併用して)でお手入する方が、樹木にとって良いことは間違いないので、予算に余裕がある場合は、毎年の実施をお勧めします。

天に向かって枝がそびえています。
枝元に近い所で切り落とします。
3分の2位の高さになりました。
切り落とした枝葉はリサイクルへ。

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る