ツタは絡まるとタイヘンです。 │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

ツタは絡まるとタイヘンです。

ツタは絡まるとタイヘンです。

マンションでの作業 施工事例 造園コラム

更新:2021年04月08日   公開日:2018年09月19日

今回はツタの生長力(枝葉の伸び方)についてご紹介します。

ほぼ毎年手入をしている現場ですが、1年間でフェンスを覆うだけでなく、その上の樹木を伝って建物の上まで進出する程ツタが伸びます。もし3年間位放置したら建物の大半を覆うかもしれません。

たまにツタが全体を覆っている建物を見かけますが、ツタの枝が外壁に絡みついて年月が経つと、除去する時は外壁も一緒に剥がれ落ちるようになるので、早めの対処をお勧めします。

ツタがフェンスから階段の上まで伸びています。
下から上へと切除していきます。
スッキリしましたが、1年後には1枚目の写真に戻ります(TT)
フェンスの中はこんな感じです。蚊に刺されました。(痒)
1階から上の部分をツタごと剪定します。
漸く奥まで見えるようになりましたが、1年後には(ry)

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る