樹木に水をやる(灌水)頻度は? │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

樹木に水をやる(灌水)頻度は?

樹木に水をやる(灌水)頻度は?

樹木・草花・芝の知識 造園コラム

公開日:2022年08月12日

暑さと水不足で樹木が枯れ易い時期です。

そこで今回は灌水の仕方を紹介しますので、方法のひとつとして御参考になれば幸いです。

①1回当たりの灌水量

土の表層が白く乾いたら、土の表層に水溜りができる程度の量を灌水して下さい。

②季節に応じた灌水の間隔及び時間帯

春:2~3日に1回程度。

夏:ほぼ毎日、朝夕2回程度。朝は9時以前、夕は17時以降。

秋:3~5日に1回程度。

冬:1週間に1回程度。9~14時の間。

 【注意点】

 <1>夏期は、日中に灌水すると水が熱くなったり蒸散したりするので、避けて下さい。

 <2>冬期は、日没(4時頃)以降に灌水すると夜間に凍ることがあるので、避けて下さい。

 <3>上記事由により、葉に直接灌水することは極力避けて下さい。

 <4>雨が降った日は灌水する必要はありませんが、降水量が少なかった時や夕立ち等の一時的な雨

の場合は、土の乾き具合(濡れ具合)により御判断下さい。

特に軒下など直接雨が当たらない場所が見落とされ易いので、状況をこまめに観察しましょう。(^^)

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る