生垣の再設置作業と防犯対策 │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

生垣の再設置作業と防犯対策

生垣の再設置作業と防犯対策

マンションでの作業 造園コラム

更新:2018年08月26日   公開日:2018年06月15日

公園から容易に侵入されないための防犯対策

昨年末の美貌(←何故か最初の変換)・・・じゃない備忘記録です。

公園に隣接してお住まいの方から、「生垣が一部破損したままなので、公園から容易に侵入され易くなっている。物騒なので再度生垣を設置して欲しい」と御要望がありましたので、新しい樹木の植栽と支柱の設置を行いました。

生垣用の樹種は現存している「ベニカナメモチ」で統一しました。「ベニカナメモチ」自体は生長の早い樹木に分類されますが、フェンスの高さ(1.2m程度)に合った苗木を選んでいるので、当面はこのようなスカスカの状態です。目隠しと侵入防止の役目をしっかりと果たすには2年程必要になります。

今後のメンテナンスですが、役目を果たせるようになるまでは不揃いの高さを揃える位で、あまり鋏は入れません。しかしながら本格的な生長期に入ってからは、毎年一定の高さと厚みになるように切り揃えないと、数年後には最後の写真のようになります。

その際は当社に御連絡下さい。(^^;

公園側から御宅へ侵入し易くなっています。
縦支柱として丸太を3分の1埋め込みます。
横支柱として竹を丸太に釘打ちします。
丸太と釘打ちした竹を針金で結束します。
ベニカナメモチを植付します。
植付後たっぷりと灌水します。
杉皮と棕櫚縄を使って竹と樹木を結束します。
完成です。(^^)
別現場ですが数年放置した場合は、こうなります。お住まいの方は外が見えないと思います。(汗)

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る