庭師クイズ! この履物はナニ? │ 造園・庭・植木の事なら株式会社小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ


お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

庭師クイズ! この履物はナニ?

庭師クイズ! この履物はナニ?

樹木・草花・芝の知識 造園コラム

更新:2018年06月11日   公開日:2018年04月24日

花粉の飛ぶ量もようやく収まってきたようですね。個人的にも、当社の一部スタッフ的にも、この1ヶ月半は地獄の日々でした。(TT)

さて、そんな中突然のクイズです!写真の靴底に鋭い錐のような突起物がでているこの履物ですが、何に使うのでしょうか?

  1. 「これで貴方も身長アップ!」のシークレットブーツ
  2. 「必殺○○キーック!」の時に使う武器
  3. 芝生に穴を開ける「ガーデンスパイク」

……

………1と2は、言わば「お約束(^^)」で、当然正解は3!「ガーデンスパイク」です。

「ガーデンスパイク」の用途と「エアレーション」について

芝生は踏まれる度に土が硬くなっていきます。

土が硬くなると、土中が圧縮されるので、その分空気や水分が土中に浸透し難くなり、生育に悪影響を及ぼします。

そこでこのガーデンスパイクを装着し、芝生を歩き回る事で生育環境の改善に良い効果を発揮するのです。この作業を「エアレーション」といいます。

硬くなった土に穴を開けて空気や水分を地中まで浸透させると、バクテリアの活動が盛んになります。その結果、根への栄養補給が豊かになるという事ですね!

また、更に一歩進んだ作業として、開けた穴に目土を入れると、更なる生育環境の改善に繋がります。

一歩一歩踏みしめるように歩いていきます。
決して「記念写真を撮影」しているのではありません。(^^)

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 現場作業社員募集
助成金交付団体

トップへ戻る