どんぐりころころ │ 造園・庭・植木の事なら株式会社小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ


お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

どんぐりころころ

どんぐりころころ

樹木・草花・芝の知識 造園コラム

更新:2020年11月30日   公開日:2020年11月12日

先月、とある物件の合同緑地調査に参加しました。 その際に常緑樹の実が結実し始めていたので、ついでに撮影させていただきました。

 下の写真がマテバシイの実です。いわゆる『どんぐり』ですね。

どんぐり(マテバシイの実 )
どんぐり(マテバシイの実 )

『どんぐり』も下記サイトにあるように多くの種類がありますが、

http://www.enyatotto.com/donguri/acorn/acorn.htm

シイやマテバシイのどんぐりはアクが殆ど無いので、生で食べることもできます。

また、どんぐりを細かく砕いて天日に干しで乾燥させると「どんぐり粉」となり、小麦粉の代わりにクッキーを作ることもできるようです。

何だかヘルシーそうですね。(^^)

 

2枚目の写真はクロガネモチの実です。赤くて綺麗ですね。

クロガネモチの実
クロガネモチの実

名前の通りモチノキの一種なので樹液から「トリモチ」を作ることが出来ますが、こちらは苦くて食べられないそうです。(´;ω;)

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る